「ごめんなさい」を止めてみよう

ここの所続いていたメッセのやり取り。


相手はいつも「ごめんなさい」という言葉を必ず文面に入れてくる。

ふと感じる。

「ごめんなさい」といえば何でも許してもらえると思ってる?と。


何も悪いことはやっていない。

私もやられていない。


だけど謝られる。


そこには何も生まれない。



あなたは何も悪くないし、誰も責めていない。

だから解って


自分を愛してあげて。

自己嫌悪に陥って自分を責めないで。

「私は悪い子だ」「私は何も出来ない」「私はダメな人間だ」と自分を責めないで。


そして本当はそんなことを思ってないのに

「ごめんなさい」といわないで。


自分の心に素直になって。

「ごめんなさい」と思っていないなら言う必要は無いよ。

「ごめんなさい」

この言葉はちゃんと使わないと「自分が幸せになっていい」と言う当たり前の事を忘れさせてしまう。




あなたは誰に許可を取ることなく「幸せ」になっていい。誰からも制限される事無い当然の権利。


「ごめんなさい」を止めてみて。

そして素直な気持ちにフォーカスしてね。






コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    中村公祐 (木曜日, 27 8月 2015 09:42)

    共感します。ごめんなさいひとつで一歩近づけることももちろんありますが、なんとなくのごめんなさいで壁が出来てしまうこともあります。人対人である前に「その人らしく」が前提にあると思います。自身を愛すということを忘れたら絶対に楽しくないですもんね!

  • #2

    中谷志奈子 (土曜日, 29 8月 2015 13:25)

    ありがとうございます♪
    まずは自分らしさ、自分を愛さないでどうするの?と言う感じですよね。
    読んでいただいて感謝しております^^